リボ払いの賢い使い方

おすすめ情報

リボ払いとは、リボルビング払いの略で毎月の支払金額を一定の金額に抑えて数ヶ月かけて支払う方法の事です。 リボ払い専用クレジットカードが主流となり、気軽にショッピングなどに利用する事ができますし、返済もお近くのコンビニATMでできるのでとても便利ですね。 利用する事でポイントが貯まりますし、各社によって様々な特典もあるのでお得なカードローンとなっております。

さて、皆さん利用していく上で、誰しも「もっとお得に使いたい!」「リボ払いってどういう仕組みなの?」など疑問はあると思います。

こちらでは、そんなあなたにリボ払いの賢い使い方や仕組みについてご説明していきたいと思います。

まずはリボ払いの仕組みについてご説明していきましょう。 リボ払いは回数ではなく、毎月の支払いの額を設定し完了するまで返済するというシステムです。 他に一括返済と分割返済もありますが、この二つはリボ払いと違い翌月の支払金額が設定されている状態です。

例えば、10万円の買い物をしたとしましょう。 一括の場合は、翌月に10万円の返済金額が発生し、分割の場合は二回の場合は二ヶ月の返済期間で一月5万円+利息の支払いが発生します。 ちなみに、分割の場合は支払回数によって一月の返済金額が変わってきます。

リボ払いの場合は、毎月一定の金額を支払えば良いので負担が少なくて済みます。ただし、低額の返済金額をし続けてしまうと返済期間も長くなってしまうので、利息も上がってしまうということは忘れてはいけないポイントです。 お金に余裕があるときは、なるべく多く返済しておくことが大切です。

 

次に、賢く使うポイントをご説明していきたいと思います。 リボ払いにはクレジットカードのポイントが通常で使用するよりも多く貯めることができます。(各社でポイントが異なります) ポイントはショッピングやお食事に使うことができるので利用者の方には大きな利点となりますね。

他にも、ショッピングをした際に商品が壊れていたりした場合、「買ったばかりなのに!」「カードで支払ったから返済しなきゃならないじゃん」と悔しい思いをされたことは誰しもあると思います。 そんなとき、リボ払いの場合は金額が3万8千円以上だった場合はお店側に支払いを拒否することができます。 万が一のことを考えると、「支払停止の抗弁」ということが行使できるということを覚えておくと良いでしょう。

このように、リボ払いには基本的なシステムとともに様々なお得ポイントがあるということがわかっていただけたかと思います。 また、各社ごとに利息や特典ポイントなどが異なるので、利用される前に比べてみてください。

関連記事一覧