クレジットカードのリボ払いは安心できる?

体験談

クレジットカードのリボ払いは利用されたことはありますか?

審査があまり厳しくなく、窓口が割と広いので利用しやすいシステムなので幅広い利用者がいらっしゃいますよね。

私もその一人で、長い間利用していました。

現在、美容関係の仕事について、早くプロとしてデビューしたいと思い必死で頑張っていました。  まだアシスタントの身なので収入が少なくてボーナスなんて無いので、好きな物などもなかなか買えず、家賃・光熱費で毎月の収入がほとんど消えてい、毎月切り詰めて生活をしていました。

その時に、リボ払いのクレジットカードを知って、生活費などを捻出するために利用できないかと考えたのです。

審査はわりと甘く、こんな私でも通ったのですぐに利用を開始し、利用額は30万円で、主に生活費や買い物代に充てていました。 利用開始した当時は、こんな便利なものがあるのかと思ったほどで、返済は毎月5000円が口座から引き落とされて、わざわざ支払いをしに足を運ばなくてもいいですし、借金をしているという感覚が薄くて利用額を気にせずに使い過ぎてしまったのです。

利用額いっぱいまで使ってからは、使うことをやめて地道に返済をしていました。

5年ぐらい経って、返済はどのくらい進んでいるのか気になって調べてみたことがあったのですが、結果を知ってショックを受けました。 5年もの間、返済し続けていたのに元金が10万円ほどしか減っていなかったのです。 5年間、毎月5000円返済し続けると約30万円になるので、むしろ返済が終わっていないとおかしい・・・

私の勉強不足なのですが、リボ払いには金利というものがあって、返済した金額から金利を引いて残りのお金が元金返済に充てられるのだそうで、一括で払わない限り、金利が高ければ当然、返済期間がどんどん伸びてしまうのです。

リボ払いは、もともと金利を高く設定しているようなので、日用品をカードで支払っていると逆に損をしてしまうので、日常的に使用することを辞め、なるべくなら利用しないようにするのが一番いいそうです。もし、使うなら翌月に一括で支払うのがベストだそうです。ダラダラと返済を続けてしまうと、金利がどんどん高くなって、最終的には自己破産ということにもなりかねない。

それを知った私は、すぐにリボ払いの契約を止めるため、繰上げ返済をするようにしました。 一括で支払うのは、今の収入的に無理なので、毎月余裕のあるときは返済金額を多めに支払い、早く完済することを目標にしていこうと決めました。

リボ払いは、非常に便利ですしあれば心強いクレジットカードですが、デメリットもあります。 メリットだけにとらわれずに、利用の仕方を改めて見直していきましょう。

 

関連記事一覧