リボ払いの注意点

おすすめ情報

クレジットカードを使用し、後払いをする際、リボ払い設定することで、毎月支払う金額を少なくすることができます。

一括払いでは多額の出費となる場合に利用することがオススメであり、毎月出費に優しくなるプランとして、リボ払いの利用はオススメです。

しかし、月の支払いが安くなることから、いくら使っても大丈夫と勘違いをしてしまい、計画なしでクレジットカードを使う可能性が高くなるので注意しなければなりません。

将来的に支払うことになるため、いくらリボ払い設定しているからといって、得するわけではありません。むしろ、手数料が発生してしまい、余計な出費となってしまいます。

なるべく一括払いできる場合は支払ってしまい、どうしてもと言う場合のみリボ払い設定することが必須です。

何でもかんでも分割してしまえば、クレジットカードがいつの間にか上限に達してしまい、使えなくなる可能性や支払うに苦労する結果となるので注意しましょう。

常に利用状況を把握しておき、使い過ぎないようにコントロールすることが大切です。

いつでもリボ払い設定にするのではなく、必要に応じて自分で設定するように変更しておき、使い過ぎを抑えることが大切になります。

関連記事一覧