ブラックにならないためのポイント

おすすめ情報

ブラックの状態になると、キャッシングの審査やクレジットカードの審査に通らなくなります。

過去の借金が原因で個人情報に傷が付くのが金融ブラックの特徴で、債務整理をしなければならない状態にならないようにする事が金融ブラックにならないポイントと言えます。

しかし、債務整理をしなければならなくなるケースとはどのようなケースなのか、それを把握しておく事が大切です。

債務整理は借金問題を解決するための方法であり、法律を利用して借金問題を解決する事が出来ます。

例えば、借入をし過ぎてしまい、返済が出来なくなるケース、友人などから連帯保証人になって欲しいと頼まれて、その友人が自己破産をするなどして債務が移行するケースもあります。

自己破産や特定調停、個人再生などの債務整理はいずれも裁判所を利用して手続きを行うため、官報に掲載が行われ、7年から10年の間は新たな借入が出来ない、クレジットカード審査も通過出来ない状況になります。

お金を借りる時には必ず返済計画を立てる事が債務整理をしないポイントの一つ、知り合いから連帯保証人を頼まれた場合も、信頼が出来るか否かを見極める事もポイントになります。

また、金融ブラックの中には申し込み件数が多い場合の申し込みブラックもあるので、審査に通過出来ない時など手当たり次第に申し込みをしない事もポイントの一つと言えましょう。

関連記事一覧