リボ払いは損をする?

おすすめ情報

買い物をする場合には、金銭的に余裕がないという場合には、カードを利用してリボ払いする方もいるでしょう。分割して支払いをすることになり月々の支払いの負担の軽減につながります。ですが、しっかりと自分が購入したものの値段などを把握しておかないと、後々支払いなどでかなり厳しい状況になることもあるため、購入したものなどは家計簿などできちんと管理しておくことが大切です。

また、リボ払いは便利ではありますが、月々の支払いの額に対して利息を支払うことになり実際には購入した商品の金額よりも最終的には多く支払う必要がでてきます。そのため、買い物時に便利だと思い、リボ払いで商品を買い続けていると損をすることになるため、月々の収入に対して生活費、そして自分が必要なものを購入する場合には、金銭管理をきちんとしておくことも大切です。
基本的には、現金で購入できる範囲、そして生活が成り立つ範囲で欲しい物を購入していくことが大切ですが、高額であったり金銭的に今月はやりくりが厳しいという場合のみリボ払いに頼るという方法も有効な手段です。ですが、自分の収入の状況などもよく考えて商品を購入するということも重要のため、便利とはいえリボ払いに頼りすぎないようにしていきましょう。

関連記事一覧